いわて・平泉観光キャンペーン中!

 岩手県では、7月1日から9月30日まで、いわて・平泉観光キャンペーンを展開しています。
 このキャンペーンは、世界遺産登録を目指す「平泉」を中心に、岩手県内各地への観光客の回遊を主な目的として、平成20年から展開しており、今年で3年目となります。
 今年12月には東北新幹線が新青森駅まで全線開通し、平成23年の「平泉」の世界遺産登録に向けた取組みにも熱が入るなど、東北地方に全国から注目が集まる絶好の時期になります。
 また、こうした継続的な取組みが認められ、平成24年には、本県単独では32年ぶりとなるJRによるデスティネーションキャンペーンの開催が決まったところです。
 本誌の裏表紙は、岩手のイメージキャラクターである「わんこきょうだい・そばっち」です。
 この「わんこきょうだい」は、キャンペーンのポスターでもメインキャラクターとして活躍しています。
 これまでは、岩手県の豊かな自然風景や伝統文化などをレイアウトしたポスターを採用していましたが、首都圏などで各都道府県が掲出しているポスターの中でも一層際立つよう、強烈なアイキャッチとして、「わんこきょうだい」を前面に押し出しています。
 「わんこきょうだい」は全国的にも徐々に知名度を上げており、今年は子供たちや女性客などにもターゲットを広げるため、新たに「わんこきょうだい・そばっち」の着ぐるみと「わんこきょうだいのうた」を製作しました。
 愛嬌のあるコミカルな動きの「そばっち」と、幼稚園児の合唱による、かわいらしい歌には、人を癒す力があります。
 皆さんも是非、「幸せ出ずる国、いわてへ。」おでってくなんせ(おいでください)。

お問い合わせ
岩手県商工労働観光部観光課
電話番号 019-629-5572

iwate201008.JPG
「わんこきょうだい・そばっち」といわて・平泉観光キャンペーン実行委員会