信州食育発信 〝三つの星レストラン〞

 三ツ星レストラン?いいえ、「三つの星」です。長野県では、普段忙しくて外食が多いという方にも「食」の大切さについて考えるきっかけにしてもらう食育推進の取組みを6月1日から始めました。
 三つの星とは...
☆ 健康づくり...主食・主菜・副菜のそろった栄養バランスのとれたメニュー
☆ 食文化継承...郷土食や県産食材の提供
☆ 環境への配慮...小盛りメニューの設定などで食べ残しを減らす
 この要件を満たした飲食店を「信州食育発信 三つの星レストラン」として登録し、登録店は、工夫を凝らしたメニューなどにより食育情報の発信を行い、県はホームページやブログでそのお店の取組みを紹介します。
 6月11日には第1号店としてデニーズ県庁前店に知事から登録店プレートが交付されました。
 こちらのお店で健康づくりメニューとして提供されているのは、そばつゆに豆乳を使って食塩量を減らした「鶏しゃぶサラダと豆乳つけそば」など2種類。現在も新しいメニューを開発中とのことです。飲食店の皆さんのご協力をいただき、登録店は7月15日現在14店舗。
 民間企業と連携したこの取組みで、一人でも多くの県民に食の大切さを考えるきっかけを提供できるよう参加店舗の拡大を進めています。

お問い合わせ
長野県健康福祉部健康長寿課
電話番号 026-235-7116

nagano201008.JPG
登録店プレート交付式                      健康づくりメニュー