中小企業者のアジア進出を支援します!~アジアビジネス展開支援資金を創設~

 福岡県では、アジアとの地理的近接性や交流の歴史、先端成長産業の集積など、福岡の持つメリットを最大限に生かした「福岡・アジア国際戦略特区」を積極的に推進しています。
 これからの経済成長には、成長著しいアジアとの連携を深め、その活力を取り込んでいくことが不可欠です。
 中小企業においてもアジアへのビジネス展開は今後の経営戦略に欠かせないものになっています。このため、平成22年4月「アジアビジネス展開支援資金」を創設しました。
 本資金は、輸出入に関する貿易決済資金を始め、輸出製品の研究開発費や原材料仕入資金、海外での商談会や見本市への出店費用、海外拠点の設立費用などアジアへのビジネス展開に関する幅広い資金使途に利用可能です。
 融資限度額は1億円、融資期間は最長10年、融資利率は制度融資で最も低率の1.6%(固定)です。
 さらに、アジア各国に拠点を持つ都市銀行などの取扱金融機関6行と連携して、最新の現地情報の提供や顧客に応じた決済手段の提案から貿易セミナーや現地バイヤーとの商談会の開催など、中小企業のアジアビジネスを資金と情報の両面からサポートしています。
 より多くの中小企業の方に活用いただけるよう、商工会議所・商工会など各商工団体の研修会、セミナー等で本資金の説明を行い、周知を図っています。
 アジアにおける新成長戦略拠点として、今後も日本経済の成長エンジンとなる産業や外資系企業などの集積を進めるとともに、中小企業の積極的なアジア展開を推進していきます。

お問い合わせ
福岡県商工部中小企業経営金融課
電話番号 092-643-3424