~やまがた婚活応援団+(プラス)~夏キュンYAMAGATA2010が開催されました!

 山形県では、少子化の要因となっている晩婚化、未婚化の進行を踏まえ、出会い・結婚につながるサポート体制を充実させ、結婚について社会全体で支援する気運づくりを進めています。
 今年1月には、NPO法人や商工会、JA青年部、市町村など、県内各地の婚活支援者からなる『やまがた婚活応援団+プラス』を設立し、専任の『婚活コーディネーター』による出会いイベント情報の発信、会員間の情報交換など全県的な結婚サポート体制の充実に取り組んでいるところです。
 7月18日には、こうした取組みとあわせ、独身男女に結婚を前向きにとらえてもらえるよう、「夏キュンYAMAGATA2010」と題し、結婚気運醸成セミナーを開催しました。
 当日は、200名を超える方に参加いただき、第1部の「自分磨きセミナー」では、身だしなみの大切さや魅力アップのポイントなど、第2部のトークショーでは、ジャガー横田・木下博勝夫妻から、結婚までのエピソードや「結婚することでマイナスになるものはなく、すべてがプラス。」など結婚して良かったことについてお話いただきました。会場内は、和やかな雰囲気の中にも、参加者の真剣さがあふれていて、参加者の意気込みの強さが伝わってきました。
 第3部の飲食パーティーでは、グループで楽しめるアトラクションで盛り上げ、9組のカップルが誕生し、終了後のアンケートで、8割以上の方から以前よりも結婚に対するイメージが良くなったとの回答があり、今回のセミナーによる結婚気運醸成効果を確認することができました。
 山形県では、今回のセミナーの実施によって、県全域での結婚気運の醸成活動の活性化に期待するとともに、『やまがた婚活応援団+プラス』の活動の輪を広げながら、出会いや結婚を希望する県民の方々の『婚活』を応援してまいります。

お問い合わせ
山形県子育て推進部子育て支援課
電話番号 023-630-2668
HP http://www.pref.yamagata.jp/ou/kosodatesuishin/010001/konkatsu/

yamagata201008.JPG