「ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会」いよいよ開催!

 9月8日(水曜日)の水泳を皮切りに、「ゆめ半島千葉国体(第65回国民体育大会)」がいよいよスタート。
 国体閉会後、10月23日(土曜日)からは「ゆめ半島千葉大会(第10回全国障害者スポーツ大会)」が開催されます。
 ゆめ半島千葉国体は、32の市町を舞台に、37の正式競技と二つの公開競技で熱戦が繰り広げられます。
 また、ゆめ半島千葉大会は7市町で13の競技が行われます。
 両大会のマスコットキャラクターは「チーバくん」です。横から見た姿が千葉県の形をしています。

マスコットキャラクター「チーバくん」

 DREAMS COME TRUE(ドリームズ カム トゥルー)が歌う、踊りだしたくなるようなアップテンポの曲「Cカ ルナヴァルARNAVAL~すべての戦う人たちへ~」が両大会のイメージソング。メンバーの中村正人氏が本県にゆかりがあることがきっかけで制作してくれました。まるでカーニバルに参加するように楽しんでほしい、という思いが込められています。

chiba201009-2.JPG

 両大会には、全国各地から予選を勝ち抜いてきた各県代表の選手が集結します。選手や役員・監督など、全国から訪れる方々に、千葉県に来て良かった、また来たいと思っていただけるよう、県民みんながおもてなしの心と笑顔でお迎えしたいと思います。
 皆さんのお越しをお待ちしております。

chiba201009-3.JPG

お問い合わせ
ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会実行委員会事務局
電話番号 043-223-2069