静岡からお茶の魅力を世界に発信!「世界お茶まつり2010」を開催

 日本一の茶どころ静岡では、今年10月28日(木曜日)から31日(日曜日)までの4日間、静岡県コンベンションアーツセンター〝グランシップ〞を会場に、今回で4回目となる「世界お茶まつり2010」を開催します。
 世界お茶まつりは3年に1度、世界各国から「人」、「もの」、「情報」が静岡に大集結し、開催するお茶に関する産業・文化・学術の総合イベントです。「世界お茶まつり2010」では、過去3回の成果を踏まえて、お茶の魅力を世界に更に広げていくため、「より国際的に!」と28ヵ国・地域からの参加を目標とするとともに、「より参加型に!」と多くの人に楽しんでもらうプログラムを用意しています。
 産業プログラムの一つである、お茶の新商品や関連商品が集まる大市場「ワールドO-CHAメッセ」では、地元静岡はもちろん、中国・韓国・台湾など世界各地のお茶が楽しめます。
 文化プログラムでは、「四季のしつらい」と「日本の伝統行事」をテーマに、日本茶の新たな楽しみ方を提案する「遊・創・感のO-CHAスタイル」や、国内外のお茶愛好家によるさまざまなお茶会が体験できる「世界大茶会」などにより、お茶のさまざまな楽しみ方や世界の茶を身近に感じることができます。
 ほかにも、お茶の効能に関する最新の研究成果の発表などを行う「第4回国際O-CHA学術会議」や、美しい茶畑や美味しい静岡茶に見て、触れて、味わっていただく「茶の産業・文化・交流ツアー」など、一般の方から茶業関係者まで、どなたにも楽しんでいただけるイベントも行います。
 どうぞ、この機会にお茶を心ゆくまでご堪能ください。

お問い合わせ
第4回世界お茶まつり実行委員会事務局(静岡県茶業農産課内)
電話番号 054-202-1488
HP http://www.o-cha2010.jp

shizuoka201009.JPG