「美(うま)し国 三重」を更に元気に!「美(うま)し国おこし・三重」実施中!

 三重県では、県全体を「美(うま)し国」(美しく、心の満たされる素晴らしいところ)ととらえ、この素晴らしい「美(うま)し国 三重」を一層磨き上げるため「美(うま)し国おこし・三重」に平成21年度から取り組んでいます。
 「美(うま)し国おこし・三重」は、「文化力」を生かした自立・持続可能な地域づくりを目指すもので、この取組みを通じて、地域の特色ある資源を生かして、地域をより良くしていこうとする皆さんの活動を総合的に支援しています。
 これまで(7月末現在)に、住民の皆さんにご参加いただき、地域の課題やビジョンを語り合う「座談会」を860回以上開催してきました。また、地域をより良くしていこうとする「パートナーグループ」に193のグループが登録いただき、専門家派遣やネットワーク化支援、財政支援、広報などの支援を行ってきました。
 平成22年度からは、新たに県内各地で取り組まれているパートナーグループの活動の中から、共通する分野の活動を全県的・広域的に連携して展開する「テーマに基づき全県的に取り組む美(うま)し国おこし」を平成26年度までの5年間にわたって取り組んでいきます。平成22・23年度は、「人と自然の絆づくり」を理念として「海の命・森の命」をテーマに、さまざまな催しを展開していきます。
 また、「美(うま)し国おこし・三重」が目指す「絆づくり」「地域づくり」がイメージでき、誰もが親しみ、参画しやすくなるようなマスコットキャラクターとその愛称の募集を行ったところ、全国からたくさんのご応募をいただきました。決定したマスコットキャラクターはパンフレットなどで広く使用し、「美(うま)し国おこし・三重」の啓発に活用します。
 平成26年まで続く「美(うま)し国おこし・三重」は、地域をより良くしていこうとする皆さんの活動を支援するとともに、多様な催しを展開し、「美(うま)し国 三重」を更に元気にしていきます。

お問い合わせ
三重県政策部「美し国おこし・三重」推進室
電話番号 059-224-2644
「美(うま)し国おこし・三重」HP
http://www.pref.mie.jp/UMASHI/HP/

mie201009.jpg