「あいたい兵庫キャンペーン」で秋の兵庫の魅力を満喫

10月から始まる大型観光キャンペーン

 兵庫県では、市町や観光関連団体、経済団体等とタイアップして、ワンランク上の観光地づくりを目指す「あいたい兵庫キャンペーン」を展開します。10月から12月にかけて、県外からのお客様に兵庫の秋を満喫していただきます。

ひょうごの美食紀行を楽しむ

 旅の楽しみと言えば、やはり「食」。神戸のケーキ、赤穂の塩や丹波の栗などの素材を生かしたスイーツ、灘五郷など全国でも名のとおった日本酒、松葉ガニや猪肉のぼたん鍋などの旬な食べ物といった兵庫の「食」を生かしたイベントやスタンプラリー、ループバスの運行などを行います。中でも注目されるのは、11月12日から14日にかけて開催される「姫路食博2010」。しょうが醤油で食べる「姫路おでん」や「明石焼」、「高砂にくてん」といったB級グルメを始め、話題のご当地グルメが大集合します。

「ひょうごのまち歩き」全38コースを展開

 地元ボランティアや大学生がガイドとなって、歴史や自然などの各地域の魅力を解説する「ひょうごのまち歩き」ガイドツアーを実施します。「明延鉱山探検坑道ガイド」や「『水軍の城』洲本城ガイド」など、全38コースを展開します。無料のガイドブック「ひょうごのまち歩き」は、JR西日本の京阪神主要駅等に設置しています。

ふるさと資源を活用したバスツアーや温泉地巡りのスタンプラリーも登場

 名山や名水、滝、神社仏閣といったパワースポットや産業遺産などのふるさと資源を巡るバスツアーを旅行社が企画します。また、県内の温泉地を中心とした魅力的な観光スポットを舞台に、携帯電話の位置情報を使ったゲーム「ケータイ国盗り合戦」とタイアップしたスタンプラリーも開催します。専用の機械に携帯電話をかざすか、バーコードを読み取るとポイントがもらえ、コースをクリアすると抽選で特産品セットなどのプレゼントが当たります。

旅の情報サイトやキャンペーンガイドブックが兵庫をご案内

 キャンペーンに併せて、兵庫県への旅の具体的な提案をするポータルサイト「ひょうご旅ネット」を開設しました。自然やグルメ、イベント、モデルコース、まち歩きなど、さまざまな世代の人が楽しめる魅力的な情報が満載です。また、キャンペーンの魅力を伝える無料のガイドブック「あいたい兵庫」は、JR西日本の主な駅や高速道路のサービスエリアなどで入手できます。是非手に取って、実りの秋、すべてが美しい兵庫へお越しください。

お問い合わせ
兵庫県観光振興課
電話番号 078-362-9159
ひょうご旅ネットHP
http://www.hyogo-tabi.net/
hyogo201010-1.JPG

hyogo201010.JPG