「えひめスイーツプロジェクト」展開中!

えひめスイーツコンテスト開催

 昨年度から、愛媛県産農産物の消費拡大とPRを目的に、えひめ愛フード推進機構と愛媛新聞グループが共同で進めている「えひめスイーツプロジェクト」。その一環として、去る8月26日に「えひめスイーツコンテスト2010」を松山市内のホテルで開催しました。
 『大切なあの人へ贈るえひめの愛あるスイーツ』をテーマに、県産農産物を使用したスイーツを募集したところ、県内外から昨年度を大きく上回る、プロ部門105作品、アマチュア部門262作品の応募がありました。
 審査の結果、プロ、アマチュア部門それぞれ15作品が受賞し、プロ部門は、県産柑橘を使った作品「ひめちゃん」がグランプリに選ばれました。9月には、プロ部門の受賞作品を一堂に集め、地元百貨店などで販売するフェアも開催し、グランプリと準グランプリの商品は、30分で完売するなど、大好評を得ています。

アマチュア部門受賞作品の商品化

 また、コンテスト会場では、昨年度のアマチュア部門サークルKサンクス賞を受賞した作品のレシピを元に商品化された「里芋のロールケーキ」の試食品も振るまわれ、コンテストの翌日から、四国・中国地区のサークルKサンクス各店舗(約五540店舗)にて一斉に販売されています。

「えひめスイーツストリート」実施

 さらに、コンテストの翌日からは、松山市内中心商店街など43店舗が参加して「えひめスイーツストリート」が始まりました。松山大学の学生で組織するNPO法人MUSEが作成した「えひめスイーツストリートマップ」で、愛媛県産農産物を使ったスイーツの提供店舗を紹介し、マップを片手に各店舗を巡るシールラリーをしながら、美味しいスイーツが楽しめる取組みも展開されています。
 今後も、地域農業や観光とも連動した事業展開を進め、農業振興はもとより、地域全体の活性化へとつなげていく予定です。一人でも多くの皆さんへ「えひめスイーツ」をお届けし、食べた人が笑顔で幸せになれることを目指して!

お問い合わせ
えひめ愛フード推進機構事務局
電話番号 089-912-2567
えひめ愛フード推進機構HP
http://www.aifood.jp/
えひめスイーツプロジェクトHP
http://www.ehime-sweets.com/

ehime201010.jpg

グランプリを受賞した「ひめちゃん」