「食」ツーリズム山形創造事業『食体験ツアー』が開催されました!

 「食」ツーリズムやまがた創造事業は、山形県の「食」の魅力を全国に発信し、山形ファンを増やし、さらには山形の食材を食べていただく方、あるいは山形を訪れていただく方を増やしていくことを目指しています。
 この事業の一環として、5月に食体験プレツアーを、そして8月と10月に本格的な食体験ツアーを開催しました。
 食体験ツアーでは、東京や京都などから有名シェフ等を招待して、山形の食材や生産者を知ってもらう産地巡りや生産者、地元料理人等との懇談会を1泊2日の県内行程で行いました。
 ツアー参加者からは、山形の食材や産地としての土地柄が全国的にはまだまだ知られていない点などを指摘されるとともに、食材の生かし方が提案されました。
 今後は、影響力のある首都圏等のシェフ等とのつながりを生かしつつ、さらに、山形の食材を全国にPRしていきます。

yamagata201011-1.JPG

【5月プレツアーの様子 いちご(おとめ心)の生産者佐藤さんと山本益博さんを囲んで】

yamagata201011-2.JPG

【8月食体験ツアーの様子 民伝なすの生産者五十嵐さんの畑にて】

yamagata201011-3.JPG

【10月食体験ツアーの様子 食用菊もってのほかの生産者氏家さんの畑にて】