とちぎ〝あちこち〞体験ツアー ~県内の歴史的街道を疑似体験~

 栃木県内には、日光街道、奥州街道、例幣使街道など歴史的な街道が通っており、現在でも趣きある街並みや史跡などが数多く残されています。
 県では、これら県内の歴史的な街道等を中心とする主要な観光ルートについて、実際に車上から撮影した映像に音声や観光資源等のデータを組み合わせることにより、パソコン上で県内観光ルートの疑似体験ドライブができるサイト「とちぎ〝あちこち〞体験ツアー」を開設しました。
 現在、例幣使街道(足利市から日光市市街地)と日本ロマンチック街道(日光市街地から金精峠入り口)の二つの街道について疑似体験ドライブをお楽しみいただけます。ドライブの途中では、沿線の食事、宿泊、お寺や神社などの観光スポット、お土産情報などの観光資源について、画像、音声、地図などにより情報が得られる仕組みとなっています。
 また、同体験ツアーは日本語のほか中国語、韓国語、英語、フランス語にも対応しており、外国の方々にも楽しみながら本県に親しんでいただける内容となっています。
 県では、今年度中に、日光街道、奥州街道など5街道を、来年度中には陸羽街道、会津東街道など3街道を随時公開していく予定で、疑似体験を通して地域の見どころなど、本県の魅力を発信するとともに、さまざまな観光キャンペーンなどを実施し、より多くの方々に実際に本県を訪問していただきたいと考えています。

お問い合わせ
栃木県産業労働観光部観光交流課
電話番号 028-623-3305

tochigi 201011-1.JPG
tochigi 201011-2.JPG