若者総合相談窓口「With・You(ウィズ・ユー)」を開設

 近年は青少年を取り巻く環境が悪化しており、ニート、ひきこもりなど青少年に関する問題が深刻化しています。本県においても、早期かつ総合的な支援体制づくりが不可欠であり、「子ども・若者育成支援推進法」の施行にあわせ、若者が抱えるさまざまな問題や悩みに対応する総合相談窓口「With You 」を7月1日に開設しました。
 窓口では自立支援に関する相談業務経験者やメンタルサポートなどのスキルを有する相談員2名を配置し、おおむね15歳から30歳代までの若者及びその家族を対象に相談業務を行っています。
 開設から3ヵ月を経過し、9月末現在での相談件数は予想を上回る385件に上っています。相談内容は、就労・就学に関することはもとより、友人や家族など対人関係からの体調不良など多岐にわたります。
 相談方法としては、メール相談が一番多く、次いで電話、来所、ファックス、訪問相談の順になっています。メール相談が一番多いのは携帯電話からでも手軽にでき、話をすることが苦手でも相談できるという点、24時間いつでも送信できるという点があるからだと考えられます。
 また、相談対象者の年齢層については、15歳~19歳が一番多くなっています。
 相談者と相談員は、話し合いを重ねることにより、お互いの信頼関係を築くことができます。複数回にわたる継続的な相談を行うことで、相談者に最も適した関係機関を紹介するなど、円滑な社会生活に向けてのサポートを行っています。
 今後もさまざまな支援機関との連携を強固にし、切れ目のない継続的支援に取り組んでいきます。

お問い合わせ
若者総合相談窓口「With You」
電話番号 073-428-0874(おはなし)
ファックス番号 073-428-0880
和歌山県環境生活部青少年・男女共同参画課
電話番号 073-441-2555

wakayama2010011.JPG