アンテナショップ「にほんばし島根館」リニューアルオープン

 島根県のアンテナショップ「にほんばし島根館」(東京都中央区日本橋)は、平成15年11月のオープン以来、おいしい食や伝統の技、地元食材のお料理と、経験豊かなスタッフによる旅づくりのサポート、UIターンの相談などを通じて、たくさんのお客様と島根をつないできましたが、このたび、開館以来初の全面改装を行い、10月21日(木曜日)にリニューアルオープンしました。
 当日は、「ゲゲゲの女房」の著者・武良布枝(むらぬのえ)さん(島根県安来市出身)にもお越しいただき、島根県の知名度向上に貢献していただいたことに対して、島根県知事から、感謝状の贈呈及び遣島使(けんとうし)(※)の委嘱を行いました。
 今回のリニューアルでは、売場及びイベントスペースを拡大するとともに、観光案内コーナーを一新、また館全体の映像設備を充実させました。
 また、天井には、ユネスコ無形文化遺産に登録された石州半紙(せきしゅうばんし)の流れをくむ石州(せきしゅう)和紙や、内装には、石見地方特産の石州瓦(せきしゅうかわら)、出雲地方特産の来待(きまち)石、隠岐の黒松を、それぞれ館内各所に使用しています。
 新しくなった「にほんばし島根館」では、これまで以上に「島根の旬」を大切にした情報発信を行っていきます。皆様是非お越しください。

※ 島根県のPR等を行っていただくため、県外在住者で、島根県とのつながりが深く島根県に愛着を持っていただいている方を、「遣島使」として委嘱しています。

お問い合わせ
島根県しまねブランド推進課
電話番号 0852-22-5128
ファックス番号 0852-22-6859

shimane201011-1.JPG
shimane201011-2.JPG