全国生涯学習フォーラム高知大会「まなびピア高知2010」を開催します!

 高知県では、11月20日(土曜日)から22日(月曜日)まで、「―まなび愛 つなげ龍馬の『志』―」を合言葉に、全国生涯学習フォーラム高知大会「まなびピア高知2010」を開催します。
 今大会では、産官学民協働の生涯学習を通じて、地域をどのように変革していくかをテーマに掲げ、全国に約10年先行して進行する高齢化や、依然として厳しい県内の経済環境などといった、本県の課題の解決に取り組む姿勢を全国に発信します。あわせて、先駆的、先導的に「生涯学習の振興」に取り組んできた全国の方々との交流を深めるとともに、県民の生涯学習に対する機運を高めます。
 また、今大会より新たに開催するテーマ別フォーラムでは、地域社会を変革していくための四つの課題「環境」「地域再生」「地域コミュニティ」「人材育成・キャリア教育」をテーマに、県内各地でシンポジウムや実践発表などを行います。
 県では、現在開催中の「土佐・龍馬であい博」などと連携しながら、高知の豊かな自然、独自の文化や歴史、産業など、本県の魅力を最大限発揮できる大会を目指しています。この機会に是非、高知県においでください。

お問い合わせ
高知県教育委員会事務局 全国生涯学習フォーラム推進課
電話番号 088-821-4661
「全国生涯学習フォーラム高知大会」HP
http://lls-kochi-2010.pref.kochi.lg.jp/
                                                         kochi201011- 2.JPG                    

kochi201011-3.PNG