グランプリが決定!みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト

茨城県では、県のイメージアップを図るため、株式会社エニグモが運営する消費者参加型CM制作ネットワーク「filmo(ふぃるも)」を活用し、プロジェクト型の動画コンテストを実施しました。既成概念にとらわれない自由な発想で茨城の魅力を全国の皆さんに表現してもらおうと、茨城空港、ハッスル黄門、映画「桜田門外ノ変」ロケセットなど、さまざまなお題写真を提供し、その写真をオリジナリティあふれる手法(仮装、アニメーション、CGなど)で再現するメイキング映像を募集しました。

100を超える応募作品の中からグランプリが決定!

 手間暇かけて作られた感動作から思わず笑ってしまうアイデア作まで、さまざまな角度から「茨城」を表現した多様な作品が全国から集まりました。
 インターネットによる人気投票を経て、11月13日の茨城県民の日にはグランプリ(1名)を含む受賞10作品を発表。グランプリには「鉄~あんこう」(toshige1978作)が輝きました。『鉄で生き物を表現するコントラストが面白く、映像作品としての完成度も高い』見事な作品です。

応募作品を1本につないだ茨城県CMも制作!

 単なるコンテストで終わらせることなく、インターネットによる人気投票や茨城県CMの制作など、ユーザー参加型のプロジェクトとして盛り上がりを図った点が大きな特徴です。
 「いばらきをあそぼう。」をテーマに応募作品をつないで1本のプロモーションムービーを制作しました。茨城空港から茨城産あんこうまで、茨城の魅力がぎゅっとつまった茨城県CM。まさに、「みんなで作った」茨城のCMが完成です。
 特設サイトにアクセスし、ブログや専門誌で話題のこの作品を是非ご覧ください。

ibaraki201012-1.JPG

「みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト」キャンペーンサイト

茨城*花組*コース優秀賞「綿棒で描く小貝川とポピー」
茨城新百景コース優秀賞「中性子で見たカブト虫になる」

応募作品を1本につないだ「茨城県CM」

お問い合わせ
茨城県広報広聴課広報戦略室
電話番号 029-301-2123
茨城県CM動画プロジェクトHP
http://filmo.tv/cp/ibaraki/