毎月19日は、「子育て応援の日(はぐみんデー)」!

 愛知県では、平成21年3月から社会全体で子育てを応援する機運を高めるため、毎月19日を「子育て応援の日(はぐみんデー)」と定め、家庭・地域・職場で県民一人ひとりが積極的に子育て応援する県民運動を展開しています。
 「はぐみん」とは、「育む、育み」という言葉と、抱きしめるという意味を持つ「Hug(はぐ)」という言葉が由来で、愛知県の子育て応援マスコットキャラクターの愛称です。

aichi 201012-1.JPG

 本年度からは、毎年11月を「子育て応援の日(はぐみんデー)普及推進強化月間」と定め、より一層普及・啓発を推進しています。
 その一環として11月13日には、子育て応援イベント「あいち はぐみんフェスタ」を開催し、2,119人もの県民の皆様に御来場いただきました。このイベントでは、新たに作成したはぐみんの歌「みんなではぐみん」とはぐみんの着ぐるみのお披露目や子供向けの楽しいステージショーを行いました。

aichi 201012-2.JPG

 県内の私鉄・地下鉄では、平成23年3月まで「はぐみん」のラッピング電車を走らせています。愛知県にお越しの際は、是非「はぐみん電車」を探してみてください。
 また、愛知県では、市町村と協働で「子育て家庭優待事業」を行っています。この事業は18歳未満のお子さんのいる家庭と妊娠中の方に「はぐみんカード」を配布し、協賛店舗・施設(はぐみん優待ショップ)でカードを提示することにより、お店独自のサービスが受けられるものです。この協賛店舗・施設は県内だけではなく、岐阜県、三重県の協賛店舗・施設でも利用できます。
 愛知県では、今後もさまざまな取組みを通じて、子育てにあたたかい愛知の実現を目指していきます。

お問い合わせ
愛知県健康福祉部子育て支援課
電話番号 052-954-6315
HP http://www.pref.aichi.jp/kosodate/