ようこそ浅井三姉妹「江(ごう)」のふるさと滋賀県へ

 滋賀県ゆかりの戦国大名、浅井長政と織田信長の妹、市との間に生まれた三姉妹の三女「江」を主人公とした大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」がいよいよ平成23年1月から放送されます。
 滋賀県には、江が生まれた小谷城を始め、次女の初が嫁いだ京極家ゆかりの大溝城や大津城、清滝寺徳源院、織田信長が築いた安土城、石田三成の居城であった佐和山城など、数多くの戦国ゆかりの史跡があります。
 今回の放送を機に、県内経済団体、観光関連団体、マスコミ、地方自治体等全64団体がオール滋賀で地域を盛り上げていくため、「大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会を設立し、多彩なキャンペーンを展開しています。
 まず、キャンペーンのシンボルとなる「文字デザイン」、「キャラクター」を、本県とともに大河ドラマにゆかりのある福井県との共同により公募し、全国から寄せられた246点の作品の中から決定しました。両県のPR活動に用いるほか、広く商業面での利用を促進しており、既に200件を超える申請を受け付けています。
 また、ホームページ上で江ゆかりの地や観光モデルコースの情報発信、キャラクターの着ぐるみ「お江ちゃん、お茶々ちゃん、お初ちゃん」を用いた広報宣伝活動、観光客受入のためのガイドブック・マップの作成、旅行商品造成を働きかけるための現地研修会の開催など、観光誘客のために積極的な事業展開を行っています。
 11月からは、全国キャラバン隊を編成し、お江ちゃんのテーマソング「GOGOお江!」にのっての着ぐるみパフォーマンスも行い、滋賀県の観光PRのため全国各地を巡っています。
 県内では、小谷城跡のある長浜市が「江・浅井三姉妹博覧会」や「江」展を開催することを始め、大河ドラマゆかりの各地でさまざまな取組みが実施されますので、大河ドラマで盛り上がるこの機会に、是非、滋賀県にお越しください。

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部観光交流局
電話番号 077-528-3743
江のふるさと滋賀(大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会HP)
http://go-shiga.jp
歴女がゆく~みんなで作る滋賀の旅(近江路・歴女ブロガー)
歴女・歴士50人が江のふるさと滋賀をブログにより発信中
http://jtbwallet.jp/special/shiga/

shiga201012.JPG