京の文化絵巻へご参加を!国民文化祭・京都2011

 京都府では、来年秋、第26回国民文化祭・京都2011(会期:10月29日~11月6日)を開催します。「こころを整える~文化発心(ほっしん)」をテーマに、京都府内すべての26市町村を会場に約70のフェスティバルが催されます。全国各地からご参加いただく文化に親しむ方々が一堂に会し、日ごろの文化活動の成果の披露と交流が、日本の文化のふるさとでもある京都で繰り広げられます。会期中は、合唱、吹奏楽、現代劇、民俗芸能のほか、誰でも参加できる短歌や俳句等、さらには、大江山の鬼の伝説や一休とんち大賞等、多彩な文化イベントを予定しております。
京都ならではの文化に触れていただける国民文化祭の開催を目指し、現在準備を進めており、全国の皆様のご参加を心を込めてお待ちしております。
 さらに京都府では、国民文化祭を開催する平成23年を「京都文化年」と位置付け、府民総参加の京都文化年イベント絵巻事業、四季や節句にちなみ京都の文化にふれるイベントなど、京都が文化でにぎわう1年となるような仕掛けをご用意しております。是非、日本の文化のふるさと京都へ、「ほんまもん」の文化にふれにお越しください。

お問い合わせ
京都府国民文化祭推進局
電話番号 075-414-4225

kyoto201012.jpg

石井岡山県知事から国民文化祭旗を引き継ぐ山田知事