大阪で永く愛されている伝統ある食品に、「大阪産(おおさかもん)名品」という 新しいブランドのロゴマークが誕生しました。

 皆さん、大阪の「食」と言えば何を思い浮かべますか。大阪のお土産に何を買えばいいか迷ったことはありませんか。
 大阪では、永く愛されている伝統ある食品「大阪産(もん)名品」という新しいブランドロゴマークが誕生しました。
 「大阪産(もん)名品」とは、これまで大阪府内で生産された農林水産物を対象としていた「大阪産(もん)」に新しく仲間入りした、大阪府産の原材料の使用にこだわらない大阪の特産品と言える加工食品のブランドです。
 「大阪産(もん)名品」は、大阪の食の「伝統」「物語」「地域」に着目し魅力を発信していきます。平成22年度は「大阪における伝統」に該当する食品のご紹介からスタートします。
 大阪は、江戸時代には「天下の台所」と謳われ、また明治以降も独特の食文化を育み、全国へと広げていきました。そんな大阪の伝統を伝える食品をご紹介し、大阪の食の歴史と伝統を全国にアピールします。
 平成23年度以降は、「大阪産(もん)名品」の対象を地域で愛されている食品を始め、大阪独自の魅力を持つ食品にも拡大し、大阪の食の魅力を幅広く発信します。
 「大阪産(もん)名品」は、大阪人が胸を張って自慢できる特産品です。そんな大阪の特産品を、全国の皆さんに知ってほしい。「大阪産(もん)名品」は、大阪の想いが詰まったブランドです。大阪のお土産に、大阪が誇る「大阪産(もん)名品」の数々。「大阪産(もん)名品」をどうぞお買い求めください。

お問い合わせ
大阪府環境農林水産部流通対策室
電話番号 06-6944-7573
大阪の特産品大阪産(もん)名品
http://www.pref.osaka.jp/ryutai/meihin/index.html
大阪産(もん)公式HP
http://www.pref.osaka.jp/nosei/osakamon/

osaka201012.jpg