お台場に新ランニングコース誕生 東京マラソン財団オフィシャルイベント~ファンラン for 東日本「ともに走ろう!」開催~

 5月22日、お台場海浜公園をスタート・ゴールとするランニングコースが、新たに整備され、オープンしました。
 コースは、5kmコースと7kmコース、直線300mコースがあり、1kmごとに距離標が、路面に設置されています。レインボーブリッジの見える海沿いのコースには、水のみ場や売店・トイレ・自動販売機も完備しています。また、お台場地区のホテルと連携したシャワーやロッカー等のランナーの受入施設も併せてオープンしました。
 オープン当日、このコースの一部を利用して、東京マラソン財団として初めてのオフィシャルイベント『ファンラン for 東日本 「ともに、走ろう!」』が開催されました。
 約5kmの海沿いを楽しく走り、参加費のうちの500円は、東日本大震災の復興支援の寄付金に充てられました。約1,200人が5組のグループに分かれて走り、ゲストの藤原新選手・増田明美さんなども参加しました。参加者は、暑い日差しの中、すれ違うグループと挨拶を交わすなど、海や緑に囲まれランニングを楽しんでいる様子でした。
 参加した男性は、「イベントに参加して支援になればと応募した。みんな楽しく走れてよかった。このコースが今日開設したことを知ったが、職場帰りにも利用できそう。」と話していました。

お問合せ
(ランニングコースに関すること)
港湾局臨海開発部開発企画課
電話番号 03-5230-5566
(イベントに関すること)
東京マラソン財団
電話番号 03-5775-3780

tokyo201107.jpg