埼玉発世界行き 脱・内向きプロジェクト

 ヒト・モノ・カネ・情報がかつてないほどのスピードで、地球規模で行き交うグローバル時代。新興国の台頭の中、日本が国際社会での存在感を高めていくために、チャレンジ精神が旺盛で、世界で活躍できる「グローバル人材」が強く求められています。その一方で、海外留学者数の減少など、若者の内向き化が心配されています。
 そこで埼玉県は、グローバル化に加え少子高齢化という「先例なき時代」を切り拓き、世界的な広い視野を持って日本再生をリードしていく「グローバル人材」の育成に重点的に取り組みます。
 「埼玉発世界行き」と銘打って、海外留学向け奨学生を募集し、海外の大学や大学院での学位取得や単位取得を目指す若者や、海外の高校へ留学する高校生を対象に奨学金を支給。260人という全国の自治体のうち最大規模の奨学金制度で若者の海外留学を支援します。
 県内中小企業の若手社員の海外研修や大学生の海外インターンシップも支援。高い志を持った若者のチャレンジを応援します。
 そのため、新たに10億円規模の「埼玉県グローバル人材育成基金」を設置。広く県内企業や県民を中心に寄附を呼びかけ、県民総ぐるみで、グローバル人材の育成を進めていきます。

お問合せ
埼玉県県民生活部国際課
電話番号 048-830-2711
埼玉県は海外留学をする若者を応援します!
HP http://www.pref.saitama.lg.jp/site/global/

saitamarogo201107.jpg