雲上に山ガールガイド登場! 富山観光案内所「とやま旅ナビ」がオープン

 富山県では、北アルプスを横断する世界有数の山岳観光コースである立山黒部アルペンルートの室堂ターミナルに、富山観光案内所「とやま旅ナビ」を開設し、おしゃれなアウトドアファッションに身を包んだ"山ガールガイド"を配置しました。
 近年の登山ブームを背景に、全国の山岳地で山スカートやレギンスなど、ファッショナブルな姿で登山を楽しむ女性(山ガール)が話題となり、立山を訪れる山ガールも増えています。
 県では、こうした女性の観光客を始め、県内外からのより多くの観光客の集客につなげるため、立山黒部アルペンルートを運営する立山黒部貫光株式会社に委託し、登山や接客の経験がある女性4名をガイドに採用しました。おしゃれな登山スタイルの山ガールガイドが、標高2,450mの室堂ターミナル内の「とやま旅ナビ」に常駐し、登山や観光に訪れた方へ、登山やトレッキング情報など立山の楽しみ方を案内しています。また、「とやま旅ナビ」のブースでは、県内観光地のパンフレットなども取りそろえ、富山のみどころや温泉、美味しいものなど、県内への周遊や宿泊の案内も行い、富山の多彩な魅力を紹介しています。
 夏の立山黒部アルペンルートは、高さ日本一を誇る黒部ダムの大迫力の観光放水や、高山植物の可憐な花々が咲き乱れる弥陀ヶ原散策、立山や剱岳への夏山登山など、楽しみ方が満載です。雄大なパノラマが広がる立山黒部アルペンルートに、是非お越しください。

お問合せ
富山県観光・地域振興局観光課
電話番号 076-444-3200
ファックス番号 076-444-4404