奈良ブランド製品の開発支援~奈良くらしくす~

 奈良くらしくすとは、首都圏の消費者に支持される現代のライフスタイルにフィットした良質のモノづくりやサービスを奈良ブランドとして発信するものです。
 奈良県では、奈良のモノづくりのインキュベーターとして製品開発を支援する「奈良ブランド開発支援事業」に平成21 年度より取り組み、県内6事業者を今回新たに認定し、全国へ奈良ブランドとして発信します。
 今回新たに開発された製品は、吉野杉・桧の柔らかさ・温かさを感じさせる木工製品や、使い込むほどに味わい深く風合いが増す大人のランドセルなどで、作り手の姿勢が社会からの共感を得られること、首都圏における注目度の高い展示会等への出展が可能であること、現代のライフスタイルにフィットしたモノづくりであることなどが認定の条件になっています。
 支援の具体的な取組内容は、時代感覚を磨きながら、蓄積した技術や経験を生かし、確かな品質と自らも愛着を感じるシンプルなカタチを実現することです。さらに、作り手である県内企業が、一堂に会して互いの想いや製品を評価し合うことでブラッシュアップを行います。そして、それらを首都圏等で展示し得られた評価を糧に、次へのステップアップへと続けていきます。
 また、本年度の新たな取組として、7月より、大阪農林会館ビルにおいて、ショップインショップの形態による「奈良くらしくす」製品を販売するなど、店舗スタイルでの販売ができるよう支援していきます。
 感覚的に長年使えると確信の持てるモノが評価される「賢い消費を志向する時代」に対応したモノづくりへの支援を通して、奈良県産業の活性化を図ります。

※ 「くらしくす」は、ラテン語で「最上級の」を意味します。

お問合せ
奈良県商業振興課
電話番号 0742-27-5424
HP http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-19289.htm

nara201107.jpg

奈良くらしくすに認定された6事業者とその製品