ご当地グルメ「富山湾鮨」を味わう富山の旅へ

 本県では県鮨商生活衛生同業組合と連携し、「富山湾鮨」キャンペーンを展開しています。豊かな自然環境に恵まれ、四季を通して多彩な海の幸に恵まれた"天然の生け簀 富山湾"から揚がる旬の地魚を、新鮮なまま堪能できるのが「富山湾鮨」です。平成26年度末に迫った北陸新幹線開業に向け、富山の食の魅力を県外に発信し、富山への観光誘客につなげたいと考えています。
 県内各地の43店舗(平成23年12月1日現在)で「富山湾鮨」を提供しています。1セット10貫で、ブリや甘エビ、バイ貝などネタ(旬によって異なる)は全て富山湾産。シャリも全て県産米を使用し、富山らしい汁物付きで、価格は2,000円~ 3,500円(税込み)です。前日までに予約された方には、小鉢などもう1品サービスしています。海のしけなどで地魚を仕入れることができず、やむを得ず富山湾以外のネタが混ざる場合は、店側から事情を説明した上で、鮨を提供することもルールとなっています。「富山湾鮨」を提供している店舗は、富山湾鮨のロゴ入りタペストリーが目印で、ホームページでも紹介しています。
 県では、旅行予約サイト「楽天トラベル」での富山湾鮨キャンペーンや富山県ホテル旅館生活衛生同業組合と連携した全国共通すし券(3,000円分)付き宿泊プランの販売等、「富山湾鮨」を堪能する富山の旅を提案してきました。また、2月には旬の鮨ネタ、店舗を詳しく紹介したパンフレットの発行を予定しており、今後も「富山湾鮨」を本県の新しい観光素材として積極的にPRしていきたいと考えています。

【お問合せ】
富山湾鮨誘客キャンペーン事務局
 富山県観光・地域振興局観光課
 電話番号 076-444-3200
 富山県鮨商生活衛生同業組合
 電話番号 076-491-3226
 富山湾鮨 HP
 http://www.toyamawan-sushi.jp