「記紀・万葉プロジェクト」本格スタート! NEWせんとくん登場‼

 2012年は、現存する我が国最古の歴史書「古事記」が奈良で完成して1300年の年に当たります。奈良県では、「日本書紀」が完成して1300年の年に当たる 2020年までの9年間、新たな観光施策の柱となる取組として「記紀・万葉プロジェクト」を全国展開していきます。「古事記」「日本書紀」や「万葉集」を始めとする奈良ゆかりの文献や伝承をより多くの方に知ってもらい、本県ならではの豊かな歴史資産を活用した本物の奈良を PRする事業を推進します。
 平城遷都1300年祭で皆さんに親しまれ、昨年県庁職員になったせんとくんも、日々広報活動や観光振興に全国各地を飛び回って活躍してくれています。せんとくんに、記紀・万葉プロジェクトを盛り上げ、奈良県を広報していくため、新しいコスチュームとテーマソングがプレゼントされました。
 新しいコスチュームは3種類。「官服衣装」は、県庁職員にふさわしく、奈良時代の官人装束をモチーフとし、公式行事にはこの装束で出席します。「天平衣装」は桜をイメージした春と紅葉をイメージした秋の2バージョン。新しいテーマソング「元気いっぱいせんとくん」に合わせて元気に踊るせんとくんを見かけたら、応援してあげてくださいね!

【お問合せ】
ならの魅力創造課
電話番号 0742-27-8482

桜の天平衣装せんとくん

官服せんとくん           紅葉の天平衣装せんとくん