岩手県イメージコンテンツを作成 ~復興支援への感謝と岩手の魅力情報を動画で発信~

 東日本大震災津波の発生直後から、国内外よりたくさんのご支援・ご声援をいただいており、心から感謝申し上げます。
 昨年9月、全国からいただいたご支援に対する感謝の気持ちを伝え、震災から立ち上がる岩手の姿やイメージコピー「黄金の國、いわて。」に表現される岩手の普遍的な魅力を発信するため、ポスター(「いわてと笑顔に」「いわてで笑顔に」)を作成したところですが、さらなるメッセージや岩手の魅力を、主に県外に向けて発信していくため、新たに動画を作成しました。
 この動画は、1.東日本大震災津波の被災から立ち上がる岩手の姿や被災者のメッセージを紹介した「いわてと笑顔に(復興編)」と、2.「黄金の國、いわて。」に表現される岩手の食、パワースポット、祭り、歴史文化、伝統工芸などの魅力を紹介した「いわてで笑顔に(『黄金の國、いわて。』編)」、3.岩手の自然、なにげない日常風景を宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」にのせて紹介した「雨ニモ負ケズ(自然や暮らしの風景編)」の計3種類で、ウェブで動画配信しています。また、海外にも情報発信していくため、「復興編」については「英語字幕版」「仏語字幕版」も用意しました。
 さらに、主に首都圏で開催されている復興支援イベント会場などで動画を流しているほか、英語・仏語の外国語版については、マレーシアやフランスなどのイベント会場でも流され、好評をいただいています。
 これからも、岩手を応援してくださる国内外の方々との「つながり」を大切にしながら、震災からの復旧・復興に向けて、一歩一歩、前に進んでいきます。引き続き、ご支援をお願いします。

【お問合せ】
岩手県秘書広報室広聴広報課
電話番号 019-629-5283
岩手県イメージコンテンツの作成について
(動画をご覧いただけます)
HP http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=35502

動画「いわてと笑顔に(復興編)」