高知県ソーシャルゲーム企画コンテストによるゲーム化第1弾「小悪魔の条件」を配信開始!

 高知県では、県勢発展につなげるためのトータルプラン「高知県産業振興計画」を策定し、県内各地域の強みを生かしたアクションプランに取り組むとともに、新分野へも積極果敢に挑戦しています。
 特に、地方でも大きなハンデを負うことなく展開できる可能性がある「コンテンツビジネス」については、まんが甲子園などの取組により発展してきた高知県のまんが文化を強みとして生かせることから、県として産業創出に取り組んでいます。
 具体的には、現在急速に市場が拡大しつつあるソーシャルゲームによる産業創出を支援することを目的に、官民連携の協議会を設立。全国からゲームのシナリオ、キャラクターを募集し、優秀な作品を県内企業が実際のゲームとして開発する「高知県ソーシャルゲーム企画コンテスト」を開催しました。
 最初の入賞作「小悪魔の条件」については、高知県出身で「ファイナルファンタジーシリーズ」の作曲者である植松伸夫氏や女の子に大人気の上北ふたご氏にも協力していただき、全国初となる自治体の事業で開発されたソーシャルゲームとして、24年1月23日から、GREE のサイトで提供されています。
 このゲームのコンセプトは"小悪魔"体験。言い寄ってくるイケメンを手玉にとって恋を楽しむ内容です(従来型携帯電話向けサービスであり、スマートフォンには対応していません。ゲームは基本的に無料ですが、アイテムの購入は有料。また、携帯電話のパケット通信料が必要です。)。関心のある方は、http://mpf.gree.jp/26838にアクセスしてください。
 このほかに、中学1年生が企画した作品を含む2作品についても、3月のゲーム化を目指して県内企業が開発を進めています。詳細が決まり次第、「高知県ソーシャルゲーム企画コンテスト」HP でご紹介します。

【お問合せ】
高知県まんが・コンテンツ課(高知コンテンツビジネス創出育成協議会事務局)
電話番号 088-823-9711 
ファックス番号 088-823-9296
E-mail 141701@ken.pref.kochi.lg.jp
高知県ソーシャルゲーム企画コンテストHP
http://www.pref.kochi.lg.jp/~contents/game/
ゲーム「小悪魔の条件」携帯電話サイト
http://mpf.gree.jp/26838