音楽の咲く季節が到来!~第17回宮崎国際音楽祭~

 宮崎の春を彩るイベント「宮崎国際音楽祭」の季節がやってきました。
 第17回目となる今回は、4月29日から5月18日までの20日間で、宮崎市のメディキット県民文化センターを主会場に開催。昨年、新燃岳の噴火や東日本大震災などの影響で海外ゲストの出演辞退が相次ぐ中、急きょ参加を表明してくださった世界的な演奏家たちが再集結します。
 メインとなる5回の演奏会では、世界的巨匠であるピンカス・ズーカーマン氏、日本を代表する諏訪内晶子氏、また、昨年は参加がかなわなかった若き巨匠ジュリアン・ラクリン氏らが、多彩なプログラムを繰り広げます。また、ピアニスト、作曲家として国内外で活躍する野平一郎氏が、質の高い現代音楽を紹介します。
 そして、より幅広い方々に音楽祭を楽しんでいただくため、スペシャルプログラムとして、開幕日に宮崎市の橘通りを歩行者天国にしての「ストリート演奏会」や延岡市と日南市の2会場で開催する「サテライトコンサート」、地元で活動する演奏家と音楽祭の出演者が共演する「県民コンサート」、解説付きでクラシックの名曲を楽しめる「名曲コンサート」などを開催します。
 チケットはメディキット県民文化センターチケットセンター(電話番号 0985-28-7766)や主なプレイガイドでお買い求めいただけます。詳しくは、公式ホームページをご覧ください。
 世界の名だたる演奏家が宮崎に集結する年に一度のチャンスです。この機会に是非、宮崎にお越しください。

宮崎国際音楽祭 検索

(C)K.Miura