平成23年度(第26回)高知県地場産業大賞受賞者決定

 公益財団法人高知県産業振興センターでは、優秀な地場産品や地域産業の振興に貢献した活動を「高知県地場産業大賞」として表彰しています。第26回となる今年度は、過去最多となる48件の応募の中から、大賞や産業振興計画賞など22件が表彰されました。

<大賞> 減圧蒸留型抽出装置

兼松エンジニアリング株式会社(高知市) 電話番号 088-845-5511
 電子レンジなどで使用されるマイクロ波を利用することで、低温かつ短時間で精油などの有用成分が抽出できる装置です。
 これまで廃棄していた柑橘類の皮の有効活用など、地域の一次産業の振興に貢献していることに加え、濃縮エキスによる加工品の開発など、幅広い分野への発展性が評価されました。

<産業振興計画賞> 化粧品umajiシリーズ

馬路村農業協同組合(馬路村) 電話番号 0887-44-2211
 ユズ種子のエキスや油分を活用した安心・安全な自然派の基礎化粧品です。地元の農産物を食品以外にも活用し、地域振興に取り組んでいる点が高く評価されました。

<地場産業賞> (3件)

1.Premium茶畑(ちゃばたけ)プリン(かぶせ茶・ほうじ茶)
株式会社池川茶園(仁淀川町) 電話番号 0889-34-3100
 仁淀川町池川地区は隠れたお茶の名産地。池川茶園は地元茶農家の女性たちが立ち上げた、お茶にこだわったスイーツ工房です。特に、地元の厳選茶葉を使った茶畑プリンは絶品。工房に併設されたカフェも、観光拠点の一つになり始めています。

2.土佐の赤かつお
株式会社上町池澤(高知市) 電話番号 088-823-5225
 土佐名物の「かつお」をベースに、風味豊かに味付けした「土佐の赤かつお」は、調味料として幅広く料理に活用できるのはもちろん、「ご飯のお供」としても大人気。テレビ番組の「めし友グランプリ」でも全国の頂点に輝きました。

3.「宇佐の一本釣りうるめいわし」のブランド化事業
企業組合宇佐もん工房(土佐市) 電話番号 088-856-1146
 町ぐるみで「うるめいわしのブランド化」に取り組む土佐市宇佐町。一本釣りで獲ったうるめいわしを使って、新鮮なまま加工したオイルサーディンなどの商品を開発し、全国へ販売を広げることで、地域の活性化につなげています。

 ここでご紹介した以外にも地場産業奨励賞 15件、次世代賞1件、特別賞1件の製品・活動が表彰されています。詳しくは、「高知県地場産業大賞」公式ホームページをご覧ください。
 高知県では、今後も地域の強みを生かした地場産業の支援を通して、全力で県勢の浮揚に取り組んでいきます。

【お問合せ】
高知県庁工業振興課
電話番号 088-823-9724
「高知県地場産業大賞」公式 HP
http://www.joho-kochi.or.jp/dibasan_prize/kettei_23.html