おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン

 山口県では、3月から8月まで「はじめてなのに、なつかしい。おとずれるたびに、あたらしい。おいでませ山口へ」をキャッチフレーズに、「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」を県内各地で実施しています。
 交流人口の拡大は本県の元気を創出していく上で重要なテーマであり、本県では「年間観光客3千万人構想の実現」を掲げ、様々な取組を進めています。このキャンペーンはその集大成となるものです。
 今回のキャンペーンでは、三つのテーマに沿ってイベントを展開。
 まず、一つ目は「ディスカバー!長州博」。本県を全国にアピールする素材として「幕末明治維新」にこだわり、長州藩が製作した古地図を元に、県内各地の名所旧跡を訪ねる「ディスカバー!長州ウォーク」や、歴史街道「萩往還(※ 1)」を地元の語り部の案内で歩くガイドウォークなどを実施します。
 二つ目のテーマは、「ぐるるん!山口フェスタ」。山口線のSL「やまぐち」号等により、県内を周遊する「鉄道の旅」キャンペーンなどを実施します。
 三つ目のテーマは、「とまろう!山口フェア」です。「地旅博覧会in やまぐち」と題して、34コースの地旅(※ 2)を紹介し、参加者には抽選で宿泊券をプレゼントする地旅販売促進キャンペーンを実施します。
 今後、PRのため、おいでませ山口観光宣伝部長「ちょるる」を大都市に派遣しての観光キャラバンなどを積極的に展開するとともに、オープニング月間となる3月は、テーマごとにスタートアップイベントを実施し、開催機運を盛り上げていきます。
 詳しくは、ホームページや、県内の各市町観光協会、観光案内所などで配布しているガイドブックでご紹介しています。

※ 1 江戸時代、城下町・萩(萩市)と瀬戸内海に臨む三田尻(防府市)を結んだ全長約53km に及ぶ街道。
※ 2 歴史・町並み・郷土料理・地場産業など地域自慢の観光素材や、地域との交流や体験を楽しむ、地域ならではの魅力を生かした旅。

【お問合せ】
山口県観光交流課
電話番号 083-933-3170
おいでませ!山口イヤー 検索

 イベントガイドブック