「うどん県。それだけじゃない香川県」のおいしい魅力

 「さぬきダイニング」と名付けられたのは、うどん県・香川県の食の魅力を発信する県内拠点となるアンテナショップのこと。先月、初めて2店舗が認定されました。高松市内にある「イタリア料理 アクアフォンテ」と「季節料理・お弁当 福」です。

 香川県には、四季折々、豊富な種類の食材があり、これらを積極的に店のメニューに取り入れたり、新しいメニューを開発してそのレシピを公開したり、県内外の多くの方に県産食材を知ってもらい、食べてもらえるように取り組んでいます。

 食のワークショップもその一つ。その時々の旬の食材をテーマに、生産者や専門家から話を伺いながら、楽しくおいしく学んでいます。香川の豊かな食材が作られてきた背景やその食材に合うメニューなどが紹介され、参加者から好評を得ています。

 先日のワークショップでは、「さぬきのめざめ」(アスパラガス)とオリーブを味わっていただきました。食卓にいち早く"春のめざめ"を告げるアスパラガスとして知られる「さぬきのめざめ」は、店頭でよく見かけるものより太くて長く、それでいて穂先が締まって見た目がきれいなのが特長です。パスタ料理に入れても讃岐コーチンに添えても相性抜群で、今が旬のお薦め食材です。食べ応えがあって甘い「さぬきのめざめ」で、アスパラガスの真のおいしさに目覚めてみませんか。

 香川県にお越しいただいたなら、是非「さぬきダイニング」をご利用ください。旬の県産食材で最高のおもてなしをいたします。

 味わったなら、次は手に入れたいという方にお薦めしたいのが、今月から再びオープンした「さぬきマルシェinサンポート」。毎週日曜日に、サンポート高松で開催しています。おしゃれなヨーロッパ風の市場に、うどん県のおいしい魅力、山や海の幸が並び、生産者との会話を楽しみながら、旬の食材に触れ、味わい、楽しむことができます。是非、こちらにもお出掛けください。

お問合せ
香川県県産品振興課         電話番号087-832-3384
イタリア料理アクアフォンテ 電話番号087-861-2755
季節料理・お弁当 福         電話番号087-862-3510
さぬきうまいもんHP 
http://www.kensanpin.org/umaimon/

「さぬきダイニング」認定証交付式

さぬきのめざめを使ったパスタなど旬の料理