雇用対策に取り組んでいます!-君のなりたいを応援-

 山口県内での雇用状況は依然として厳しく、新規学卒者の就職環境も厳しい状況にあります。こうした中、県では、JR新山口駅近くにある「県若者就職支援センター」、愛称「YYジョブサロン」を拠点に新規学卒者などの雇用対策に取り組んでいます。

 YYジョブサロンは、求職中の若者、大学・短大・高専・専修学校等に在学中の方、UJIターン希望の方等に、相談、情報提供、職業紹介などのワンストップサービスを提供しています。「若者の県内就職・定住」と「県内企業の現場を担う中核となる人材の確保」を支援することが主な目的です。

 主な業務は三つあり、一つ目は、キャリアカウンセラーが「個別就職相談・能力開発相談」に応じる「学生や一般求職者のキャリアカウンセリング」。二つ目は、「自己分析」、「応募書類の書き方」、「面接の受け方」などを学ぶ「セミナー」。三つ目は、「ふるさと山口企業合同就職フェア」や「ジョブ・フェア」の開催による「求職者と企業との出会いの場づくり」です。

 5月には、この3月に高校や大学などを卒業したものの就職できなかった若者の就職の再チャレンジをサポートする「若者就職再チャレンジ実践講座」を開講する予定です。これは、給与の支給を受けながら、ビジネスマナー等の社会人基礎力を養成する就職基礎力研修や、パソコンの技術などを学ぶ実践研修に、企業での職場体験を併せて行う、6ヵ月間の実践講座です。

 また、YYジョブサロンだけでなく、岩国・柳井・周南・宇部・下関・萩市にある県民局では、就職支援キャリアカウンセリングを実施、東京のおいでませ山口館(山口県東京観光物産センター)及び大阪事務所にもアドバイザーを配置し、山口県へのUJIターンの支援も行っています。

 今後も、就職活動で悩んでいる皆さんの「なりたい」を応援していきます。

お問合せ
山口県労働政策課
電話番号083-933-3254
山口県若者就職支援センター
電話番号083-976-1145
YYジョブサロン HP http://www.joby.jp/