知事責任編集・岩手産直マンガ単行本の続編「コミックいわて2」を出版!

 岩手県では、3月30日に、岩手県を舞台にしたマンガ単行本「コミックいわて」の続編「コミックいわて2」を出版し、全国の書店で発売しました。

 前作「コミックいわて」同様、岩手ゆかりの漫画家にご協力いただき、岩手の観光名所やお祭り、妖怪や民話をモチーフにした書き下ろしのマンガ14作品を収録しています。また新たに、さいとう・たかをさん、三田紀房さん、麻宮騎亜さんたちを加え、前作以上に幅広い年代に対応した内容となりました。

 前作「コミックいわて」は、地方自治体がマンガを出版し販売するという取組が注目を集め、様々なメディアに取り上げられました。その結果、3刷り36,000部の発行部数となるなど、大きな反響をいただいたところです。

 そうした状況を踏まえ、「コミックいわて2」については早い段階から検討に入っていましたが、東日本大震災津波の発災に伴い、出版に向けた取組をいったん休止せざるを得ない状況となっていました。

 しかし、岩手県内の復興への取組が本格的に始まってきている状況を受け、全国の方々に岩手県を応援していただくためにも、今回出版することとなったものです。

 岩手県は、既に大変多くの方々に、様々な形で復興への支援をいただいているところではありますが、岩手の魅力が詰まった「コミックいわて2」を手にとってご覧いただき、改めて岩手を身近に感じていただければと考えています。

お問合せ
岩手県政策地域部政策推進室
電話番号019-629-5181
コミックいわて2の出版について
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=37162