「秋田で結ばれる素敵な出会い」~広がる・広げる 結婚支援の輪~

あきた結婚支援センター

 あきた結婚支援センターは、県、市町村、民間団体が共同で設立し、県内3ヵ所に拠点を設け活動している、秋田県の出会い・結婚支援の中核となる組織です。

 各地で行われる出会いイベントの支援や情報提供を行っているほか、平成23年4月から、会員登録制によるマッチング(お見合い)事業を進めており、現在の会員登録者数はおよそ1,000人。早くも成婚者が誕生しています。

地域に広がる結婚支援の輪

 センターと連携して、出会いイベントを開催する「出会い応援隊」、地域で活躍する「結婚サポーター」、従業員を後押しする企業の「会員団体」など、出会い・結婚を支援する県民の輪が大きく広がっています。

 県では、結婚を望む方が一人でも多く、ベストパートナーと出会うことができるよう願っています。

出会いイベントトピックス

 写真は、まちあるきを楽しみながら、新たなお店の発見と独身男女の出会いを提供する、いわゆる街コン「あきたタウンパーティ」の1ショット。2回の開催で2,600人以上が参加しました。

 出会いは人と街に活気を生みます。若者を応援する熱意がつくるイベントが、地域の元気につながっています。

お問合せ
秋田県企画振興部少子化対策局
電話番号018-860-1249
あきた結婚支援センター
電話番号018-874-9471

パソコン検索システムを使ったマッチング(お見合い)事業

あきたタウンパーティー