「2012近畿・中国・四国B-1グランプリ in TOTTORI」「とっとりご当地グルメフェスタ」開催

 「2012近畿・中国・四国B-1グランプリinTOTTORI」及び「とっとりご当地グルメフェスタ」が6月9日・10日に鳥取県鳥取市で開催されます。

 B-1グランプリでは、B級ご当地グルメによるまちおこし団体が、それぞれの地域の魅力と思いを料理とパフォーマンスで表現し「まち」の元気を発信します。

 同時開催される「とっとりご当地グルメフェスタ」では、県内のご当地グルメで活動する20団体が一堂に集まり、それぞれの地域のおいしさと魅力を発信します。

 平成24度中には鳥取自動車道が全線開通し、鳥取~大阪が2時間半で結ばれ、鳥取~島根を結ぶ山陰自動車道の整備も着々と進んでいます。

 鳥取を始めとした近畿・中国・四国のふるさとの味とともに、4月にオープンした鳥取砂丘砂の美術館や山陰海岸ジオパークなど本県の魅力を是非堪能していただければと思います。

 この大会を一過性のイベントに終わらせず、食による地域活性化につなげられるよう、県ではご当地グルメ活動団体のネットワーク「とっとりご当地グルメコミュニケーション」と連携を図り、県内のご当地グルメによる活動団体の掘り起こしやネットワーク化などの取組を支援しています。

 大会を契機に、県内外の皆さんに鳥取県のご当地グルメ及び活動団体をもっと知っていただくとともに、ご当地グルメの持つパワーを体感していただき、食による地域振興活動の活性化につながってほしいと考えています。

お問合せ
2012近畿・中国・四国B-1グランプリinTOTTORI実行委員会事務局
電話番号0857-39-8177

「とっとりご当地グルメフェスタ」には、鳥取県内のご当地グルメが集結!