全国初の試み!~アンテナショップがJR奈良駅にオープン

 奈良県は、三つの世界遺産を始め、数多くの国宝や寺社など、歴史を中心とした観光資源に恵まれています。また、観光の大きな柱の一つである「食」については、奈良フードフェスティバルの開催や美味しい料理とすばらしい眺望を併せ持つレストランの認定など、奈良が持つ食の魅力向上に取り組んでいます。

 この度、その取組の一つとして、農と林と食の魅力を伝える県営アンテナショップを、奈良の玄関口であるJR奈良駅にオープンしました。

新しい試み

 奈良県では、JR奈良駅付近の関西線及び桜井線を高架化することにより、交通渋滞や踏切事故解消を進めてきました。

 それにより地上に生じたスペースに、今回の県営アンテナショップをオープンさせました。こうしたスペースを活用した取組は、全国初となります。

ねらい

 ショップの主な目的は次の三つです。

  1. 県内企業の商品開発のテストマーケティング
  2. 県産農林産物・食材の情報や、県内の農と林と食のイベント情報などの情報発信
  3. カフェスペースにおける県産農林産物を使用した魅力的な「食」メニューの提供

 また、JR奈良駅は外国人観光客の利用が多いことから、外国人観光客をターゲットにしています。そのため、英語を話せる店員を配置するなど、ここが外国人観光客の観光のスタート地点になることもねらって運営企画しています。奈良にお越しの際は、是非一度お立ち寄りください。

お問合せ
奈良県マーケティング課
電話番号0742-27-5427

4月1日にオープンした県営アンテナショップ「narainthebox」