"ふじのくに"Myしずおか日本一~統計から見た静岡県の魅力~

 静岡県では、様々な統計調査などから都道府県単位で静岡県が一番のものを「Myしずおか日本一」として、県ホームページなどで紹介しています。

 「Myしずおか日本一」は、「環境」「くらし」「産業」「文化・観光」に4分類し、写真やグラフなどで分かりやすく解説しています。

 例えば、「環境」では、富士山の標高や駿河湾の深さなど。生活に関する「くらし」では、総務省の家計調査による緑茶、みかん、まぐろ、うなぎ、米の年間支出金額などを掲載しています。また「産業」では、工業統計調査による「清掃用品の出荷額」や貿易統計による「紅茶の輸入量」など、統計から静岡県の産業の多様さを実感することができます。

 このほか「文化・観光」では伊豆の踊り子で有名な天城山隧道や湖西市の新居関所など、一度は訪れてみたい観光地や歴史的建造物もご覧になれます。

 「Myしずおか日本一」の数は平成24年4月現在で250。テレビや新聞などで取り上げられることも多く、"ふじのくに"静岡県のPRにも一役買っています。

 今まで知らなかった静岡県の魅力を発見できるとともに、様々な統計調査も身近に感じることができる「Myしずおか日本一」を是非、ご覧になってみてください。

お問合せ

静岡県企画広報部統計利用課
電話番号054-221-2242
My しずおか日本一

「Myしずおか日本一」トップページ