やまがた元気プロジェクト「日本一『さくらんぼ』祭り」の開催

 東北地方は、東日本大震災で大打撃を受けました。

 山形県では、平成24年度を「元気再生の年」と位置付け、「復興のための祈りと祭り」をテーマに、「やまがた元気プロジェクト」を展開し、東北の復興・再生に向けて山形から元気を発信していきます。

 山形県は、春夏秋冬の移り変りがはっきりしており、四季を彩る美しい自然・風景や、おいしくて、安全な四季折々の農産物があります。

 「やまがた元気プロジェクト」では「食」と「農」を起点として、春の「日本一『さくらんぼ』祭り」を皮切りに、夏は「おいしい山形夏祭り」を、秋は「おいしい山形秋の収穫祭」、冬には「やまがた『冬の桜』祭り」を展開し、年間を通じて、県内各地でお祭りを開催します。

 県内各地で開催される「食」や「農」にちなんだ多彩なイベントにお越しいただき、さくらんぼを始めとする豊富な農産物や、山形ならではの食文化、伝統芸能など様々な"山形の顔"に触れられて、来訪者の皆様に元気になっていただきたいと考えています。

 全国の生産量の約7割を誇るさくらんぼの旬の時期には、観光果樹園でのさくらんぼ狩りやさくらんぼにちなんだ数多くのイベントを県内各地で楽しむことができます。また、山形市内の山形県郷土館「文翔館」などを会場に、「日本一『さくらんぼ』祭り」メインイベントを開催します。6月23日(土曜日)、24日(日曜日)の2日間、さくらんぼを始めとする山形県産農産物やいも煮・玉こんなどの山形ならではの味、地域に伝承されてきた伝統芸能が楽しめます。

 山形のさくらんぼで元気になりましょう!

お問合せ
山形県農林水産部新農業推進課
(やまがた元気プロジェクト実行委員会事務局)
電話番号023-630-3031
やまがた元気プロジェクトHP
http://www.yamagata.nmai.org/genki_p/index.html

 

統一ロゴ                                                           さくらんぼ