総合相談から職場定着までをワンストップで支援する「とちぎジョブモール」を開設

 厳しい雇用情勢が続く中、若年者を始め、中高年齢者や障害のある方など、様々な求職者の方に対して就労支援を行うため、栃木県では栃木労働局と連携し、総合的な相談からキャリアカウンセリング、職業紹介、職場定着までをワンストップで支援する「とちぎジョブモール」を4月23日(月曜日)に開設しました。

 とちぎジョブモールでは、就職に向けた各種能力開発講座の案内や職業訓練等に関する情報提供、雇用に係る生活・就労相談に応じるほか、障害のある方や農林業への就職を希望する方からの相談に応じるため、専門機関による相談窓口を定期的に設置します。また、栃木労働局の協力を得て、新規学卒者の就職を支援する新卒応援ハローワークが併設されています。

 さらに、2階に設置されたハローワーク宇都宮駅前プラザのマザーズコーナーとも連携を図り、子育てしながら働きたい方を支援するための体制もとっております。

 とちぎジョブモールを活用いただくことによって、一人でも多くの就職希望者が、一日も早く就職できるよう支援してまいります。

とちぎジョブモール

利用時間:月~金曜日 午前8時30分~午後7時
土曜日 午前10時~午後5時
※日曜日、祝日、年末年始は休館

住所:〒321-0964 宇都宮市駅前通り1-3-1
フミックスステムビル1階
電話番号028-623-3226 
ファックス番号028-623-3236

お問合せ 
県労働政策課
電話番号028-623-3226

看板を設置する福田知事(左)と栃木労働局長(右)     とちぎジョブモールでのキャリアカウンセリングの様子