「茨城県農産物マッチングサイト」オープン!

 茨城県の農産物の契約取引の推進や販路拡大を目的に、本県の農業者と全国の食品事業者等とを結ぶ「茨城県農産物マッチングサイト」(以下「サイト」と言う。)を平成24年1月に開設しました。

 サイトでは、本県の農業者が売りたい商品の情報を、本県の農産物に関心のある全国の食品事業者等が買いたい商品の情報を登録し、一般に公開しています。商品には、野菜や果物などの青果物やその加工品が登録できます。

 また、サイトの運営を委託している公益社団法人園芸いばらき振興協会に、コーディネータを配置しています。コーディネータは、商談の場の設定やフォローアップを行い、会員間のマッチングを促進し、取引成立をサポートします。

 そのほか、サイトでは、農商工連携のマッチング会などのPRや会員へのメールマガジンの発信など、情報交流の場を提供します。登録料が無料であることや、携帯電話からアクセスができることもこのサイトの特徴です。

 今後もサイトのPRや会員登録を推進し、サイトを活用した農業者と食品事業者等とのマッチング成立を支援していきます。

お問合せ
茨城県農林水産部産地振興課
電話番号029-301-3950
公益社団法人 園芸いばらき振興協会
電話番号029-222-8511
「茨城県農産物マッチングサイト」HP
http://www.ibaraki-agrimatching.net/

「茨城県農産物マッチングサイト」トップ画面