全国初!ハローワークとの完全ワンストップ化 総合就業支援拠点 京都ジョブパーク

 「京都ジョブパーク」は、平成19年4月に若年者や中高年齢者、女性や障害のある方など、幅広い府民の皆さんの就業を支援する総合就業支援拠点として開設しました。公(京都府、京都労働局、京都市)労(連合京都)使(京都経営者協会)が連携して"オール京都体制"で支援に取り組み、19年度から5年間で、延べ約27万人が利用し、19,000人を超える就職内定者に結び付けることができました。

 この「京都ジョブパーク」が、平成24年4月から京都ハローワークと一体的に運営されることとなり、更に利用しやすくなりました。これまでも、ハローワークと連携して、ジョブパーク内で職業相談と職業紹介を行い、求職者と企業とのマッチングをしてきましたが、これらに加えて職業訓練の受講指示や、雇用保険手続き、雇用調整助成金の受付などもできるようになりました。

 これにより、初回相談から、キャリアカウンセリング、職業紹介、職場定着支援までの全てが京都ジョブパーク内でできるようになりました。このように就業支援に関する手続きが国と都道府県の壁を越えて一体的に可能となるのは全国で初めてです。

 また、京都府自らも無料職業紹介権を取得し、求職者と中小企業のマッチングをよりきめ細かに支援するなど、これまでの取組を利用者目線で一層強化しました。そのほか、主に卒業学年の大学生を支援する「大学生コーナー」と、留学生の就職支援を行う「留学生コーナー」を新設。完全ワンストップ機能を生かした全国初の総合就業支援拠点として、府民の皆さんの働きの安心を支えます。

お問合せ
京都府商工労働観光部総合就業支援室
電話番号075-682-8912