「スポーツ元気県やまぐち」の実現に向けて-山口県スポーツ推進条例-

 山口県では、県民がスポーツを「する、観る、支える」立場から参加した「おいでませ!山口国体・山口大会」の開催により、スポーツに対する関心の高まりや競技力の向上など、様々な成果を得ることができました。

 県では、この成果を、一過性のものとすることなく、本県の貴重な財産として活用し、健やかで心豊かな県民生活及び活力ある地域社会の実現を目指すため、今後のスポーツ推進の指針となる基本理念や基本的な施策を盛り込んだ「山口県スポーツ推進条例」を3月に制定しました。

 また、条例に示された基本的施策など、具体的な取組の方向性を示した「山口県スポーツ戦略プラン」を策定しました。県では今後、プランで掲げた三つの戦略に基づき、スポーツ施策を総合的・戦略的に推進していきます。

 一つ目の生涯スポーツ推進戦略では、県民誰もが生涯にわたって主体的にスポーツに親しめるよう、地域のスポーツ推進拠点となる「総合型地域スポーツクラブ」の設立・育成や、スポーツ推進月間(10月)に「やまぐち総合スポーツ大会」を開催するなどの取組を進めます。

 二つ目の競技スポーツ推進戦略では、選手の長期的な育成・強化を支援するとともに、トップレベルの競技者や指導者を活用した、スポーツの普及促進などに取り組みます。

 三つ目のスポーツ環境整備戦略では、山口国体の地元開催競技を「我がまちスポーツ」として、地域を挙げて定着・育成に取り組む市町の支援などに取り組みます。

 山口県は、スポーツの推進を通じた県民力・地域力の発揮による「スポーツ元気県やまぐち」の実現に向けた様々な取組を進めていきます。

お問合せ
山口県スポーツ推進課
電話番号083-933-2435

おいでませ!山口国体総合開会式