「愛」あるブランド産品に新たに5産品が仲間入り!

 青く美しい海、豊饒な大地、温暖な気候に恵まれた愛媛県には、魅力的な農林水産物や加工食品がいっぱいあります。えひめ愛フード推進機構(会長:愛媛県知事)では、その中でも安全・安心(人と環境への愛)、品質(産物への愛)、及び産地・特産(ふるさとへの愛)の三つの『愛』を持つ優れた農林水産物や加工食品を「愛」あるブランドに認定し、県内外の皆さんに広く知ってもらうためにPRしています。

 平成24年1月には、新たに「甘平(かんきつ)」、「媛ふく(養殖トラフグ)」、「ふれ愛・媛ポーク(豚肉)」、「絹かわなす(ナス)」、「e-マハタ(養殖マハタ)」の5産品が「愛」あるブランド産品に仲間入りしました。中でも「e-マハタ」は、幻の高級魚と言われる「マハタ」を県が独自開発した技術で生産しており、ふ化から出荷まで一切薬品を投与せず専用のえさで育て上げ、出荷の際も光センサーで肉質をチェックするなど品質管理をしっかり行っています。今後は、鍋セットなどの加工品づくりにも取り組み、全国へ向けて出荷を目指しています。

 「愛」あるブランド産品は現在41品目、74産品。柑橘王国愛媛ならではの温州みかんや伊予柑、新品種の紅まどんな等を始め、ほかにも魅力的な産品が盛りだくさん!全て愛媛の自信作です。

お問合せ
えひめ愛フード推進機構事務局
電話番号089-912-2567
HP http://www.aifood.jp/

e-マハタ