留萌を満喫する体験観光メニュー「留萌スペシャルプログラム」発信中!

 北海道の北西部に位置する留萌振興局管内は、日本海に沈む夕陽が美しく、農水産物など豊富な食材に恵まれた地域です。これまで、このような地域資源を活用した体験観光メニューの開発に取り組んできましたが、本年4月からは、訴求力の高いメニューを磨き上げ、「留萌スペシャルプログラム」として積極的に売り込むこととしました。さらに、商品開発等を行うコーディネーターを育成し、体験型・滞在型観光の産業化を目指しています。留萌ならではの楽しみ方を、地元の人々と交流しながら楽しめるこのプログラムに参加してみませんか。

  1. 最北の酒蔵『国稀酒造』日本酒大学ツアー
    酒米生産農家の圃場見学や蔵元による日本酒講座など、酒造りを楽しく学びます。
  2. 試食三昧!るもい浜焼き・お買物体験
    地元の案内人と共に漁港の直売所を巡り、生産者と触れ合いながら旬の海産物などのお買い物を楽しみます。最後は海を眺めながら『留萌浜焼き(バーベキュー)』を味わいます。
  3. 『海鳥の楽園』小さな地球・天売島で自然写真家『寺沢孝毅』ひとりじめ1泊2日、写真撮影体験
    天売島の自然や海鳥の観察、写真撮影、島内散策などを楽しみます。(宿泊費は体験者負担)
  4. ヤマの遺構『羽幌炭鉱』をガイド付きハイヤーで巡る体験
    炭鉱の歴史や当時の人々の生活の様子など、エピソードを交えながら御案内します。

お問合せ
北海道留萌振興局商工労働観光課
電話番号0164-42-8443
HP http://rumoi-taiken.info/