県内全ての大学と小中学校・高校・特別支援学校のためのマッチングサイトを開設

 愛知県では、平成24年3月に県内全ての大学と小中学校・高校・特別支援学校の双方の情報を掲載し、相互の連携した取組を増やしていくことを目的としたマッチングサイト「あいちの学校連携ネット」を開設しました。

 このサイトは、昨年度、新たに県内全ての4年制大学、私立高校関係者等と県教育委員会との連携推進会議を設置し、その成果として、立ち上げたものです。

 愛知県内には東京・大阪に次ぐ49の4年制大学があり、これらの大学と県教育委員会、私立高校が連携することにより、高校生に大学の教育に触れる機会を提供したり、大学生が小中学校などの学校現場で子どもたちの学びを支援したりすることができるようになるなど、本県教育の向上を図ることができます。

 サイトでは具体的には、大学側から、高校生などを対象に行う公開講座や出張講座の情報、高大連携の窓口等を掲載し、市町村教育委員会・高校・特別支援学校側からは学校現場での学習支援を行う大学生のボランティア募集情報等を掲載しています。

 これにより、高校にとっては、各大学の講座情報などを一度に入手することが可能となるため、より多くの高校生に大学の学びに触れさせることで、自分の将来の目標や適切な進路選択、日頃の学習意欲の向上につながることが期待できます。

 また、市町村教育委員会や特別支援学校等にとっても、大学生のボランティアを募集する際、これまで特定の大学の学生しか集まらなかったり、近隣に大学がなく実施したくてもできなかった場合でも、サイトを通じて多くの学生を受け入れることが可能となります。

 一方、大学にとっても、県内各地の市町村教育委員会等からの大学生のボランティア募集情報等を見ることが可能となるため、参加した大学生の社会性やコミュニケーション能力を高めたり、特に教員志望の大学生にとっては、将来教員としての資質向上につながるよい機会となります。

 今後も県内の大学と小中学校・高校・特別支援学校との連携強化に向けて、サイトの活用促進を図っていきます。

お問合せ
愛知県教育委員会総務課教育企画室
電話番号052-954-6827
あいちの学校連携ネット
http://www.gakkourenkei.aichi-c.ed.jp/