第10回全国和牛能力共進会~5年に1度の和牛の祭典が長崎県で開催されます~

 5年に1度、全国から優秀な和牛を一堂に集め、その能力を競い合う和牛能力共進会が、10月に長崎県で開催されます。
 和牛らしい体型や品位などを競う「種牛の部」と肉質・肉量を競う「肉牛の部」に各道府県の代表牛484頭が出品され、それぞれの部門で頂点を目指します。和牛関係者にとって、まさに威信をかけた大会で、審査結果によっては、各道府県のブランド確立を左右するほどです。

 佐世保メイン会場、島原会場、肉牛の部会場の三つの会場では様々なイベントが開催され、中でも、佐世保メイン会場のハウステンボスでは、和牛日本一を決める真剣勝負を間近で見られる審査会場や調教場などがあり、普段決して見ることができない牛たちの姿を目の当たりにすることができます。そのほか、全国の有名ブランド牛の試食や長崎の豊富な食材を使ったグルメを満喫できるコーナーなどが立ち並びます。
 また、大会100日前イベントが開催される7月7日からは、県内各地の飲食店、宿泊地で創意工夫に富んだ長崎和牛料理を提供する協力店を御用意しています。長崎県特有の離島・半島のミネラル豊富な牧草で育てられた「長崎和牛」。その味を存分に御堪能ください。

開催日:10月25日(木曜日)~29日(月曜日)
開催場所
佐世保メイン会場:ハウステンボス(佐世保市)
島原会場:島原復興アリーナ(島原市) 
肉牛の部会場:佐世保市食肉地方卸売市場ほか

お問合せ
第10回全国和牛能力共進会長崎県実行委員会
電話番号095-894-3806