企業参画型子育て応援事業がスタート!

 千葉県では、県内の子育て家庭(妊娠中の方又は中学生以下の児童がいる世帯)を応援するため、事業者の協力を得て、「子育て応援!チーパス事業」及び「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」の二つの子育て支援事業を開始しました。
 7月から開始した「子育て応援!チーパス事業」は、子育て家庭が協賛事業者の「チーパスの店」で優待カード「チーパス」を提示すると、割引やプレゼントなどのお得なサービスや、授乳・おむつ交換場所の提供などの安心なサービスが受けられる事業です。
 事業開始時点で、422事業者1,713店舗から協賛をいただいており、今後3年間で5,000店の登録を目指しています。
 また、「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」は、この事業のために特別にデザインされた「チーバくん」(千葉県マスコットキャラクター)を活用することで、協賛事業者が子育て家庭の応援に貢献する取組を行う事業です。
 例えば、このデザインの「チーバくん」を商品に使用し、その売り上げの一部を子育て応援のための協賛金として県に寄付する仕組みなどです。この事業により生じた寄付金は、県の子育て支援施策のために広く活用していきます。
 千葉県はこれらの事業を通して、県内約50万世帯の子育て家庭を支援し、「子育てサポート日本一」を目指します。

お問合せ
千葉県健康福祉部児童家庭課
電話番号043-223-2317
HP http://www.chiba-kosodate.jp/