愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」

 愛媛県には、道後温泉、しまなみ海道、かんきつ類を始めとする豊かな観光資源や農林水産物、歴史・文化、ものづくり技術などの様々な魅力があり、これら魅力を県内外へPRし、愛媛を印象付けるためのツールとして、平成23年11月11日、ワンワンワンワンの日に愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」が誕生しました。
 「みきゃん」とは、みかんの「み」と子犬の泣き声「きゃん」を併せた名前で、「きゃん」には、英語のCAN、できるの意味もあり、いろいろなことに挑戦していくという前向きな気持ちを込めています。また、デザインは、野を駆ける動物に似た愛媛県の形と、愛媛の方言である「~やけん」の「けん」が犬とも読めることから、犬をモチーフにしました。
 昨年、11月に誕生して以来、県内や東京など大都市圏の観光・物産イベント等に参加し、広く愛媛をPRしており、徐々にではありますが、愛媛のマスコットキャラクターとして浸透しつつあります。
 また、みきゃんの活用により、本県の魅力を更にPRしていくために、6月18日から、民間企業等がつくる商品などにもみきゃんのデザインが使用できるようになりました。既に関係団体や民間企業からは、キーホルダーやTシャツのほか、名刺、企業HPなど、様々な商品や広告にかかる問合せや申請が寄せられています。使用にかかる申請方法などは県ホームページに掲載していますので御覧ください。
 なお、今後は各地イベントに参加したり、11月にはみきゃん誕生1周年記念イベントを開催するなど、「みきゃん」のより一層の知名度向上と愛媛の魅力情報発信に努めていきますので、皆様もこの愛らしいみきゃんを是非応援していただきますようお願いします。

お問合せ
愛媛県企画振興部管理局広報広聴課
電話番号089-912-2241
HP http://www.pref.ehime.jp/h12200/character/mican/index.html