「とかちの魅力PR大使」が十勝の魅力を発信!

「とかちの魅力PR大使」が十勝の魅力を発信!
 北海道の南東部に位置する「十勝」は、広大な十勝平野の田園風景や北の大雪山系、東の日高山脈など豊かな自然景観はもとより、豊富な農水産物やスイーツを始めとする「食」など、自信を持ってお勧めできる四季折々の魅力があります。
 昨年は、春には帯広―東京間の航空路線がダブルトラック化し、また、秋には札幌など道央と十勝を結ぶ道東自動車道が全面開通するなど、交流人口の拡大に追い風となる大きな動きがありました。
 十勝総合振興局では、この機を生かし、地域の魅力を発信する取組を展開しており、その一つが、ACジャパンのCM「あいさつの魔法」でイラストを担当したyukkyさんが作成したオリジナルキャラクター、「とかちの魅力PR大使」を活用した取組です。"神の舌をもつグルメ評論家"の「トントンジョッキ」や、"口癖は「甘い物は別腹よ☆」"の「スイーツ姫」など、十勝にちなんだ12のキャラクターが、グルメやスイーツ、温泉、農業など、十勝の様々な魅力を、専用ホームページやイベント会場などで、道内外に向け発信しています。
 その中でも"十勝の酪農にとても詳しい"「サイロウシ」を中心的なキャラクターとして設定し、より親しみを持ってもらえるよう着ぐるみを作製。7月1日から始まった「北海道デスティネーションキャンペーン」では、「北海道おもてなしキャラバン隊」に認定され、観光PRに大活躍しています。
 道東自動車道の開通後、初めての本格的な観光シーズンを迎えている「十勝」に是非お越し下さい。「PR大使」たちも心よりお待ちしております。

お問合せ
北海道十勝総合振興局地域政策部
とかち魅力発信推進室
電話番号0155-26-9014
HP http://www.tokachi-miryoku.com/
※当HPはH25.1までの公開。