心を癒し、活力を満たす、美知の国あおもり~美知の国あおもり"癒し"スポットプロモーション~

始めに

近年我が国では、長引く不況による経済的・生活的問題や、職場・学校における人間関係など様々なストレスを抱え、心の安らぎや癒しを求める人が多いと言われています。
そうした中、青森県では、県内に存在する「パワースポット」や「ミステリーゾーン」を"癒し"スポットとして、国内外に情報発信する「美知の国あおもり"癒し"スポットプロモーション」を展開しています。
「美」はパワースポットを始めとする青森県の「自然の美」であり、「知」はそうしたパワースポットなどに求める「癒しの知」を意味しています。

美知の国あおもり"癒し"スポットプロモーション

ストレス解消や心の安らぎのため、パワースポットなどに向かう人々の心が求めるのは"癒し"であり、青森県には豊かな自然や歴史的・文化的背景などに裏打ちされ、訪れる人々に癒しや安らぎ、そして活力を与える「パワースポット」や「ミステリーゾーン」などの"癒し"スポットが多数存在します。
そこで、「美知の国あおもり"癒し"スポットプロモーション」では、青森県が比較優位性を持つ自然・文化・食などの魅力に加え、"癒し"というメッセージを国内外に発信することで、新たな青森ファンの獲得を目指し、交流人口の拡大やそれぞれの"癒し"スポット周辺ににぎわいを創出するための取組を展開しています。
プロモーションでは、"癒し"スポットを紹介するパンフレットの制作やホームページでの情報発信を行っています。
さらに、首都圏のマスコミ関係者を招へいして現地取材ツアーを実施しており、多くの媒体で青森県の"癒し"スポット情報が発信されています。

 

青森県のパワースポットやミステリーゾーン

パンフレットでは、パワースポットとして、日本三大霊場の一つ「恐山」や、"津軽富士"岩木山のふもとにある「岩木山神社」、十和田湖湖岸に位置する「十和田神社占い場」、そして世界自然遺産に登録されている「白神山地」など37ヵ所を紹介しています。
また、ミステリーゾーンとして、義経北行伝説ゆかりの寺「義経寺」や、鬼を神として崇める信仰「鬼コ」、日本で唯一の「階段国道」、ユニークなところでは「キリストの墓」など21ヵ所を紹介しています。

"癒し"スポットの巡り方

パンフレットで紹介している"癒し"スポットは、豊かな自然に根差す場所や、市街地から少し離れた地域や集落にある場合が多いため、効率的に巡るためには、マイカーやレンタカーなど車での移動が適しています。
ホームページでは車移動に便利なように、エリアやテーマを絞りこみ、「大地のパワーを実感できる巨木・神木めぐり」や、「祈りと癒しの美知なるパワー体験」など、タイトルを見ただけで興味が湧いてくるような魅力たっぷりのモデルコースも紹介しています。
是非、祈りと癒しの「美知の国あおもり」へお越しになり、"癒し"スポットを訪ね、訪れる先々で癒しを実感し、そして、青森ならではの魅力を存分に堪能してください。


お問合せ
青森県企画政策部企画調整課
電話番号 017-734-9174
MAIL kikaku@pref.aomori.lg.jp
HP http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/tk_10_top.html